JUMONJER

のんびりと日常を綴りたい所存です

柚子酵素

前回の梅酵素から早5ヶ月。

昨日、柚子酵素を仕込みました。

秋の雑穀は抜けてしまったのですが、

これで冬を越せますな。

 

 

 【材料】

・柚子

・生姜

・柿

ラ・フランス

・みかん

・レモン

・マスカット(しかもシャイン!!)

・砂糖

 

今回は柚子を1500g、生姜を500g

他の果物はトータル700g

2.7㎏になるようにしました。

 

柿→1.5

ラ・フランス1

みかん→1

レモン→1

マスカット→24

 

大体これくらいで

700gだったかなーと思います。

あとはこちらの匙加減。

オーバーした分は

食べたり、食べたり、食べたり()

果物がいつもより気持ち多めなので、

砂糖はちょうど3㎏入れました。

 

例の如く、切ってよく混ぜて一日目終了。

飲み方等々は以前も書いたので

割愛いたしますねm(_ _)m

↓こちらの記事です↓

 

cross-jmnj.hatenablog.com

 

そして出来上がったあかつきには

コバ先生からいただきました、

沖縄土産の珊瑚も投入します!

ミネラルが溶け出すので、

海の要素も取れるんだって。

 

海の物と山の物をいただく。

酵素に限らず、これ大事ですよね。

『窓ぎわのトットちゃん』にも

書いてあったよ(*^^*)

 

f:id:cross_jmnj:20201130204908j:plain