JUMONJER

のんびりと日常を綴りたい所存です

柚子酵素

柚子の季節になりました。

 

数年前(?)までは

リンゴやカボチャや穀物などで

酵素を仕込んでいましたが、

最近は柚子が活躍しています。

 

ザクザク切っていると

部屋中に広がるいい香り。

癒されますね~!

 

f:id:cross_jmnj:20211127203405j:plain

 

【今回のラインナップ】

・柚子

・生姜

・柿

ラ・フランス

・みかん

・レモン

・蓮根

・砂糖

 

柚子→1500g

生姜→500g

柿他、合計→500g

いつものように合計2.5㎏

プラス、お砂糖です。

 

柑橘系、果物系は果汁が

たくさん出るので

砂糖を混ぜやすいですね。

また美味しい酵素ドリンクが

出来上がりますように♪

 

ところで。

今回の酵素ドリンクの会で、

6年振りの再会がありました。

酵素の会やアートワークなどを通じて

知り合った友人のお友達!

久しぶりに会えて嬉しかったな~(*^^*)

 

お友達もハンドメイド活動されていて

これはいろいろ語りたいではないですか!

今回は時間がなかったので、

次の機会を今から楽しみにしています!