JUMONJER

のんびりと日常を綴りたい所存です

柑橘酵素

まだまだ寒い日もありますが、もう3月。

柑橘酵素の時期がやって来ました。

今回も仕込みはバッチリです。

 

【材料】

・柑橘各種

・砂糖

 

はっさくとデコポンと…諸々

5種類を500gずつ(1.52)

砂糖2.75kgを入れています。

だんだん説明が雑になってゆくな()

 

 

f:id:cross_jmnj:20210309222403j:plain

 

一口にみかんといっても、

種類がたくさんあるんですよね!

『はるみ』とか『はるか』とか。

柑橘酵素を作るようになってから、

スーパーでもその名前まで

チェックするようになりました。

「あ、これ酵素を作る時に入れたな」

みたいな(*^^*)

甘味が強いもの、皮が軟らかいもの、

特徴もそれぞれ違うので、

食べ比べたいですね!(贅沢)

 

お世話になっている農園さんが

グレープフルーツの栽培も始めたとか、

そんな情報も届いております。

来年のラインナップはいかに!?

 

まずは、今年の柑橘酵素

美味しくできますように~!