JUMONJER

のんびりと日常を綴りたい所存です

梅酵素ドリンク

友人に声を掛けてもらって以来、

恒例になっている旬食材の酵素ドリンク作り。

夏を先取りの本日は、梅酵素

県内某所の友人宅まで、

梅ちゃんを仕込みに行ってきました。

 

【本日のラインナップ】

・梅

・スイカ

・桃

・プラム

さくらん

・ブルーベリー

・トマト

・赤紫蘇

・砂糖

 

f:id:cross_jmnj:20200620222948j:plain

メインの梅を1700g

他の果物を50200g前後で

合計2.5㎏になるようにしました。

プラス砂糖を2.75(確か…)

 

f:id:cross_jmnj:20200620223008j:plain

切って切って、混ぜて混ぜて、

本日は終了。

あとは、愛情を込めて毎日まぜまぜ。

発酵が進んだらシロップの出来上がりです。

(季節によって違いますが一週間くらいが目安)

これを炭酸水などで割って飲むと美味い!!

個人的には冷たいお茶で割るのもオススメです。

 

f:id:cross_jmnj:20200620223030j:plain

いつもは枇杷を入れるのですが、

今回はさくらんぼ。

初投入なので、どんな味になるか楽しみです。