JUMONJER

のんびりと日常を綴りたい所存です

梅酵素

梅仕事の季節がやってまいりました!

というか、酵素作りが久しぶり!

酵素の先生(友人です)に

会うのも久しぶりです(*^^*)

 

今年はあちこちで梅をいただいたり

梅仕事のお誘いをいただいたりと

梅生活がかなり充実していましたが、

やっぱり酵素もほしいよね~と欲張って

いつもより少なめに仕込みました。

 

【今回のラインナップ】

・梅

・桃

・スイカ

・ブルーベリー

・トマト

・プラム

 

梅→750g

他→250g

合計1㎏ プラスお砂糖!

 

 

いつもの半分以下の分量だったので

あっという間に仕込みが終了。

容器も軽いですね!!

量は少ないけれど、

今年も美味しくできるといいな。

これから毎日愛情込めて混ぜますよ♪

 

ちなみに、メインと他の果物たち。

8対2が黄金比だそうです!