JUMONJER

のんびりと日常を綴りたい所存です

節分

プロ野球は昨日がキャンプイン!

気が付けばもう2月です。

 

そして今年は、

124年振りに本日2/2が節分なのですね。

節分の日付って変わるんだ!?

なんて思ったのですが、

すっかり忘れているけれど

昭和59年は2/4が節分だったようです。

 

これは地球の公転周期が

1年きっかりでないことで生じる

ずれなんですってね。

それ以上のことは…うむむ、

恥ずかしながらよくわかりません(^^;

 

我が家では例年通り

恵方巻きと、めざしと、豆を食べて

過ごした次第です。

けれども、世間は例年通りともいかず。

地元の神社でも

豆まきが中止になっていました。

田舎の小さな神社ですけど、

そういうのを見聞きすると

やはり少し寂しいですね。

 

一日も早く日常が戻ってくることを

祈るばかりです。