JUMONJER

のんびりと日常を綴りたい所存です

福祉住環境コーディネーター

今日は成人の日。

新成人の皆さん、おめでとうございます。

 

そして、鏡開きでしたね。

おしるこを飲みながら

大相撲中継を見る祝日となりました。

 

さてさて。

数日前の話になりますが

去年11月に受験した

福祉住環境コーディネーター(3)

合格証が届きました。

 

今まで福祉の仕事に

携わったことはなかったのですが、

『知識が自宅リフォームにも役立つ』

という感じの謳い文句に惹かれて

勉強を始めたのです。

リフォームの予定は全くないんですけど()

 

寝たきりのおばあを

家で介護していた話は前にも触れましたが

曾祖母を自宅で看ていた時期もありまして。

(それも母がお世話していた…!!)

 

曾祖母もおばあも元気ではあったけれど

足が弱って

体の自由が利かなくなるのを

私も見てきたので、

こうだったら移動しやすいとか、

こういう福祉用具があるとか、

きちんと知りたいかも…と思ったのが

きっかけと言いますか、何と言いますか。

『知る』ってのは大事ですよね。うん。

 

いや、しかし。

久しぶりに勉強しましたけど、

結果が出ると嬉しいものですね。

次回は2級の合格を目指したいと思います!